|
ブログ(2ch)|
コスプレギャラリー|
涼宮ハルヒ|
らき☆すた|
YouTube・リンク集| アニメMAD集| ゲーム集| 落語集 地理クイズの部屋| 漢字クイズの部屋| とらのあな同人誌調査| アニメ漫画データ Amazonまどマギグッズ| 地震・防災書籍 |
|---|---|
|
|
【『千両蜜柑』大雑把なあらすじ】 江戸時代の夏のこと。 ある店の若旦那が病に伏した。 医者は、体はどこも悪くない、 気の病だと診断する。 父親は若旦那と仲の良い番頭に、 原因を聞き出すように命じる。 番頭は若旦那と話をし 「ミカンが食べたい」ことを聞き出す。 番頭はお安いご用と引き受けたが、 夏の時分にミカンは売っていない。 若旦那の父親は、 息子が気落ちして死んだら 主殺しで磔の刑だぞ、と番頭を脅かす。 番頭は磔は嫌だと、夏のミカンを求めて、 街中を探し回ることに。
古今亭志ん朝音声のみ。噺は26:20で終了。千両みかん:古今亭志ん朝(35:20)
立川談志音声のみ。「千両みかん」立川談志百席から.wmv(34:07)
|
|---|