クイズ番組メモ地理クイズ漢字クイズ百人一首クイズ世界遺産クイズコスプレギャラリーYouTube落語集シンデレラガールズアニメ漫画データらき☆すたなめこのおさんぽクイズやさしいね超問!真実か?ウソか?難読漢字問題集にゃん歩計

第5期アニメ名人戦

このページの内容は、「近況報告」の内容を抜粋したものです。


1998/02/13

第5期アニメ名人戦(ミニレポート)

この企画は、1998年2月13日にWQSSの例会として行われました。  以前から早稲田の例会に、アニメに関するクイズ企画があるということは知っていた。その話を初めて聞いたときはアニメおたくが火花を散らす光景が浮かんだが、実際に問題集を読むとこれが面白かった。一度参加してみたいとは思ったが、さすがに早稲田の例会にわざわざ参加するというのも気が引けた。が、東大の塚本が参加し、しかも準優勝した記事を目にし、自分も参加しようとアプローチをかける。ついでではあるが、参加資格を得るまでの長く険しい話も記述する。

舟太「唐木ぃ〜、アニメ名人戦、参加させて」
唐木「いいですよ」

こうして参加資格を勝ち得た私は、当日早稲田大学に足を運んだ。


1R:かってに!紙タマン(19人→16人)

 参加者は19人と、第1回都立オープンと同じ人数が揃った。
 序盤から「ボロット」や「シャックリ夫人」といったベタを押さえつつ好発進したものの、「母をたずねて三千里」の主人公マルコ・ロッシの母親や、水原勇気の所属球団を思い出せなかったりと、なかなか正解が出せない。
 今回のペーパーは相当難しかったらしく、皆一様に厳しい顔をしていたが、私個人はこういう「知ってそうで知らない」タイプのカルトクイズが結構好きである。
 ペーパートップは田なぢゅんで、19点という驚異的な成績。2位は最近スズリョーに似てきたため、ニセRと呼ばれている板垣君。3位は西村友孝、4位は矢野了平で、5位に11点で私が入り、他大生が上位に入った。ちなみに6位は栗田修。
 予選通過枠は16人ということで、どんどん通過者が呼ばれていく中、自分の名前が呼ばれない者が焦りを見せ始めた。最後の16人目に入ったのは市川尚志で、17位の待木祐紀は近似値差で涙をのんだ。


2R:マジック無いと....(16人→8人)

 私が選択したのはBコース。別に意味はなかった。Aコースでは板垣君が圧勝してトップ抜け。勝ち抜けが確定しているのに、栗田が必要以上にビクビクしていたのが印象的だった。
 Bコース。田なぢゅんが「ボトムズ」や「ザブングル」を単独正解して凄さをアピール。佐藤崇夫もそれについて行き、これがクイズ研の例会なのかと自問自答したいところだった。そんな自分も「機動戦艦ナデシコ」を単独正解し、「幽遊白書」も早押し正解して良さげな位置に付けたが、「超時空要塞マクロス」を「機動戦士ガンダム」と早押し誤答してしまい後退。3位には斉藤英司が入り、4位タイで市川とサドンデスになる。そのサドンデスで「みどりのマキバオー」を市川に取られてあえなく敗退。
 当初の予想通り、イントロラウンドで負けたわけだけれど、これだけ善戦できたのは予想外であった。今回は参加者のレベルの高さを見に来るのが第一目的で、勝負は度外視して楽しむことを考えていたが、やっぱり負ければ悔しいものである。次は勝てるように頑張りたかったが、勉強するもんじゃないしな。それよりも、次回参加できるようスケジュールが空けられるかも問題だ。
 そういえば、私がボードに「バトルアスリーテス大運動会」とか書いたら、久しぶりに早稲田の例会に参加した遠藤誠が大爆笑していたのは何故だろう。


準決勝:言う、言う、白状!(8人→3人)

 開始直後に田なぢゅんが好ダッシュを見せるが、2○と1×は相殺されるため、4○2×で正解のインパクトほど他と差を付けられない。勝負は中盤戦まで接戦が続いたが、斎藤が確実に正解を続け、他の7人との差をじわじわと広げ、いつの間にか勝利は確実となる差を付けた。斎藤の陰に隠れて目立ちこそはしないが、板垣君も正解を重ね、2つの席はほぼ埋まる。
 2つの席は確定。最後の席をかけ、残る6人が1点で並ぶ大接戦。

問題「クルクルパペッポパペッピポ、ヒヤヒヤドキンチョ/」

解答権を取ったのは栗田。だが、栗田の口から出た答えは「モグタン」で、あえなく誤答で敗退。(正解は「まんがはじめて物語」)
最後はやはりこの人、田なぢゅんが取り、苦しみながらも最後の最後でも魅せてくれた。


決勝:解答!セイントテール(3人→1人)

挑戦者

予選1位:田中純
2RB:1位、準決勝3位
第6回法政オープン3R進出
予選2位:板垣英夫
2RA:1位、準決勝2位
第1回・第2回都立オープン共ボードR進出
予選7位:斉藤英司
2RB:3位、準決勝1位
第12回クイズフェスティバル準優勝
田なぢゅん「ウッドペッカー!!」

 見事板垣君の追撃を振り切り、7○に到達した田なぢゅんが、第5期アニメ名人位の座に就いた。

 これで第5期アニメ名人位のミニレポートを終わります。


クイズ大会イベント報告へ戻るホームページへ戻る