クイズ番組メモ地理クイズ漢字クイズ百人一首クイズ世界遺産クイズコスプレギャラリーYouTube落語集シンデレラガールズアニメ漫画データらき☆すたなめこのおさんぽクイズやさしいね超問!真実か?ウソか?難読漢字問題集にゃん歩計

アタック25予選体験記


予備知識
 アタック25の予選は、関東地方では芝公園や浜松町を最寄り駅とするABC会館が会場です。予選の形式は、まずアンケートと称する自己紹介を書き、20問の筆記クイズに挑戦。クイズの成績上位者とアンケートがおもしろかった人が筆記通過となり、面接へと進みます。面接後、不合格なら再挑戦となりますが、合格すれば、番組出演のチャンスが巡ってくる事になります。
 私は過去に4度予選に参加して、1度だけ筆記を通っています。ただ、クイズ関係の者が4度に1度の通過ではかなり悪い成績の方です。


 1996年3月31日(日)10時20分

 私は三田線の中で揺られていた。集合時間10分前だったが、芝公園駅に着けば会場まで5分で行けるので落ち着いていた。電車の中では自作の問題を多少チェックする程度の事と、自己紹介をどうするか考えていた。
 数分後、芝公園駅に到着。今回は事前に誰が予選を受けに来るのかという事を一切聞いていなかったため、会場に誰がいるのか少し楽しみだった。
 10時30分ちょうどに会場に到着。既に到着している人がアンケートに自己紹介を記入していた。会場内をざっと見回すと、明治大学イージオスの串戸尚志が目に入った。自己紹介を書いていると、串戸が誰かと話しているのが聞こえてくる。相手が慶応大学の神野芳治だとすぐに分かった。(後で聞くと、神野は5分くらい遅刻して入ってきたという)

 自己紹介を書き終わり、しばらくすると、クイズの出題が始まった。問題のレベルは、過去4度の問題よりも簡単、というよりも基礎的な問題が多かった。それだけに途中から、1問落とすとそれが命取りに(大ゲサ)なるのではと、ヒヤヒヤしながら解答欄を埋めた。
 クイズが終了し、係の方が解答用紙を回収し、結果待ちとなる。待っている間、串戸、神野、東大の宮崎裕茂君と内輪の会話をしていた。予選問題は基礎レベルという事で、合格の目安である15点以上は全員確実という結果に落ち着いた。

 係の方が戻ってきて、合格者発表が始まる。
 「60番神野さん・・・」
 いきなり神野の名前が呼ばれる。その後、最初は気付かなかったが待ち時間の間で気が付いた“有名人”が次々と呼ばれていく。その“有名人”とは、日大の岩崎さんと桑原さん、前述の宮崎君と串戸、駒沢大の宮澤大輔さん、女性プレイヤー高橋由美さん、そして一番の大物は、第13回ウルトラクイズ準決勝進出の田川憲治さん。
 「42番鈴木さん・・・」
 自分の名前が呼ばれ、体面上は普通の顔をしていたが、内心は小踊りして喜んでいた。


 今回の予選は、大量16人が筆記通過となった。今までは9人通過すれば多いと思っていたくらいで、こんな多数が抜けるとは予想だにしていなかった。その大量通過の影響で、1人当たりの面接時間が1、2分程度と、従来より短くなってしまった。
 面接が始まる。触れる人が少ないであろうと思い、自己紹介で前面に押していた“パソコンを使う”という事を持ち出す人が多く、紹介の仕方間違えたかな〜などと弱気になる。私は話し下手なので、何を言おうか考えていた事を今更変える事もできないので、気にせず、自然体で話すことだけを考えた。

 自分の番が回ってくる。面接の最初は、本人の自己紹介から始まる。大学での状況、パソコンの使用状況をメインに話す。ここで、もし出場できたら、インターネット上に体験記を流す事も話す。(予選落ちでも書きましたが)
 その後、面接官(先ほどの係の方々)の質問が始まる。「インターネット上にどんな情報を流しているのか」を始めとしたいくつかのパソコンの質問、「テレビ東京の番組でどれくらい稼いだか」、切手の収集の事などを聞いて、私の面接が終了した。


 12時頃

 全体の面接が終わった後、神野から2時に青柳雄造(私の後輩)が受けに来ることを聞き、それまで手近な店で時間を潰すことに決めた。浜松町近くのマックに入り、また内輪話をしながら、予選問題の答え合わせをした。

 (以下に問題を書きましたので、チャレンジしてみて下さい。)

1.原子番号1の元素は何?
2.石川啄木の歌集は2つ、「一握の砂」と何?
3.果物にもその名がある、ニュージーランドの国鳥は何?
4.カスピ海に注ぎ、ロシアの人々から「母なる川」と呼ばれている川は何?
5.相撲で力士の髪を結う人を何という?
6.音楽で、練習曲はエチュード、では前奏曲は何?
7.「金槐和歌集」の作者として知られる、鎌倉幕府第3代将軍は誰?
8.4年に1度与えられる、「数学のノーベル賞」といわれる国際的な賞は何賞?
9.現在製造されている五十円、百円、五百円硬貨に含まれている金属は銅と何?
10.「大きな家」という意味を持つ、古代エジプトの王を表す称号は何?
11.「涙がキラリ☆」「空も飛べるはず」などのヒット曲で知られるグループは何?
12.「歯を白くする」という歌い文句の歯磨きのCMで、東幹久と共演している女優は誰?
13.先日発表された第68回アカデミー賞で、作品賞を受賞した映画のタイトルは何?
14.スパゲティが最も美味しい、真ん中に芯が残るようなゆで方をイタリア語で何という?
15.Jリーグ16チームの中で、唯一昆虫をチームのマスコットにしているのはどこ?
16.世界的な環境保護団体グリンピースの本部がある都市はどこ?
17.ウィンドウズなどのコンピューターソフトの成功で一躍大富豪となったマイクロソフト社の会長は誰?
18.テレビのチャンネルで、VHFは12チャンネルまでですが、UHFは13チャンネルから何チャンネルまである?
19.シャルロット・ゲインズブールの主演で映画化された、女性家庭教師の恋を描く、ブロンテの小説は何?
20.日本国憲法第90条の規定により、国の財政の執行を管視し、検査する事を任務とする行政機関は何?

<答>(注:予選では解答発表を行っていません)
1.水素 2.悲しき玩具 3.キーウィ 4.ボルガ川 5.床山
6.プレリュード 7.源実朝 8.フィールズ賞
 9.ニッケル 10.ファラオ
11.スピッツ 12.高岡早紀 13.ブレイブハート
 14.アルデンテ 15.アビスパ福岡
16.アムステルダム 17.ビル・ゲイツ 18.62チャンネル
 19.ジェーン・エア 20.会計検査院

 結果、神野18点、舟太17点、串戸16点ときれいに並ぶ成績でした。
(もちろんこれは推定になりますが)


 午後1時

 待ち合わせのために再びABC会館へ移動。6階のロビーに行くと鷹羽寛さんが座っておられた。私は面識が無かったので直接話さなかったが、神野によると、奥様が予選を受けておられたのだそうです。(筆記はもちろん通ったそうです)
 1時25分、ロビーにあるテレビで「アタック25」を見る。今日は明治の五十嵐雅司さんが出場して、サドンデスで負けたという事を串戸から聞く。
 クイズが出題されている間は、当事者ではないので辛口批判が交わされる。CMになればなったで、「両国予備校のCMは変だ」「東リカーテン体操のCMはアタック25以外ではやらんのか」といういらん批判までする始末。


 午後2時

 神野が言っていた時間になっても青柳は来ない。というよりも、まだ試験会場には前の組の人達がいるので、神野が時間を聞き間違えたのかもしれない。
 2時25分頃にようやく青柳が来た。神野が3人とも筆記を通った事を話し、おまえ一人だけ落ちたら笑い者になるぞと、警告とも激励ともつかぬ言葉で送り出す。(それにしても、何故みんなこんなギリギリに来るんだろう?)
 青柳が試験場へ行くと、神野と串戸が帰っていった。自分はというと、同じサークルの者なので、帰るのも冷たいので待っていることにした。

 40分程して、エレベーターが動き始め、私同様に待っている人を迎えに来る人が数人降りてきて、一緒に帰って行った。しかし私が待っている人物は来なかった。
 さらに30分程して青柳が降りてきた。
 「おめでとう」
 向こうが何も言わずとも当然のごとく結果は分かっていた。


 係の人は「2週間以内に合否の結果を葉書で連絡します。」 と言っていたが、2週間待っても葉書など来やしない。 しかし青柳のもとには「合格」の通知が来たという。 はてさて、私の合否結果や如何に?


クイズのホームページへ戻るクイズ大会イベント報告のページへ戻る