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恐竜カードが無い場合
初プレイで技カードを引いた時など、プレイしようにも恐竜カードを持っていない。そんな場合でも大丈夫です。恐竜カードをスキャンせずにプレイした場合、トリケラトプスが出てきて戦ってくれます。しかもトリケラトプスは「つよさ1400」で、下手な恐竜よりも初期値が高く、初心者の方でも安心です。
ツメ
- ゲームが進行し、相手にダメージを与え続けていると、「グー」「チョキ」「パー」の手に、三本のツメが表示されるようになります。
- これは、ツメが出ている手で勝てば、その手によるダメージで、そのバトルでの勝利が決定することを意味しています。
- つまり「グー」「チョキ」の手にツメが表示され、「パー」の手には表示されていない場合、次にグーやチョキで勝てば相手を倒せるけれど、パーではまだ倒せない、という意味になります。
タイムカウント
技を出すまでにカウントされる数は、バトルステージ、モード、あいこの状態によって若干変化しています。
バトル1(COM戦) | 20カウント
| バトル2(COM戦) | 15カウント
| バトル3(COM戦) | 10カウント
| Fバトル(COM戦) | 10カウント
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| 2人対戦 | 10カウント
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| あいこ(COM戦、2人戦共通)
| あいこ(1回目) | 5カウント
| あいこ(2回目以降) | 3カウント
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カウント0になっても技を出さなかった場合
- COM対戦時
- COM側が必ずジャンケンに勝ちます。
- 2人対戦時
- 両者とも技を出さなかった場合は、両者ともグーを出してあいこになります。
- 片方が技を出さなかった場合は、技を出していた側が必ず勝つ手になります。
あいこ
- 両者が同じ手を出した場合、あいこになり、両者とも少しずつダメージを受けます。
- 「つよさ」に差があっても、両者が受けるダメージは同量です。
同時KO
- 1対1のジャンケンなので、両者が同時にダメージを受けるのは、「あいこ」の時のみです。
- あいこにより、両者同時にゲージが0になった場合、その時のあいこの手を先に出していた方が勝ちます。その際、勝利する側のゲージがほんのわずかに回復します。
→ここで言う「両者同時」とは、あいこにより両者ともダメージを受けてゲージが減り、規定量のゲージが両者とも全て減らされた段階のことです。「減っている途中」で勝敗の判定がなされることはありません。
→「先に手を出している → 先に相手へダメージを与えている」と考えれば良いと思います。
- ゲージが両者0になる前、つまりあいこになる前に残っていたゲージに差があっても、あいこによって両者ともゲージが0になれば、“両者同時”と見なされて、同時判定が発生します。
→「あいこになる前に残っていたゲージの量」は、勝敗の判定には無関係です。
- タイムアップなどで、両者が本当に全く同時にゲージ0となった場合、2Pが勝ちます。
2人対戦
- ゲームは3ラウンド制です。
- どちらか一方の恐竜のゲージが0になった段階で、そのラウンドの決着がつきます。
- 先に2ラウンド先取した方が勝ちとなります。
- 両者、二体の恐竜を戦わせることになります。
- 同一プレイヤーが、一体目と二体目に、同じ恐竜を起用することはできません。
- 1P側と2P側で、使用する恐竜がかぶっても大丈夫です。
- 1ラウンド、2ラウンド終了時、次のラウンドに移る際、勝ち残っている側のゲージはそのままで、回復はしません。
2人対戦で恐竜カードが無い場合
- 一体目で恐竜カードをスキャンしなかった場合、COM戦同様「トリケラトプス」(つよさ1400)が出てきて戦ってくれます。
- 二体目で恐竜カードをスキャンしなかった場合、「アロサウルス」「ギガノトサウルス」「カスモサウルス」「ケントロサウルス」「ネオヴェナトル」と、いずれもトリケラトプスと同じつよさ1400の恐竜のどれかがランダムで出てきて戦ってくれます。どれが出てくるかは、画面下部の文字情報に表示されます。
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