2006年10月07日

タイピングのキーボード配列に変更あり - 『クイズマジックアカデミー4』ロケテスト報告

タイピングのキー配列が、QMA4では変更される模様。人によっては重要視する向きがありそう。

QMA3の配列は下記の通り



 

  

消す小文字OK


QMA4ロケテでは次のようになっていた
(細かい部分で記憶違いをしているかも知れないので、その点御容赦を)



  
消す
  OK

キーの配置が横に長くなり、「6×10」が「5×13」に。
英数字配列でも、最下段にあった「消す」「OK」の項目が右端に配されるようになった。
最大の変更点は「小文字」キーの廃止。「あ」+「小文字」→「ぁ」という入力方式は、初心者には分かりづらかったからねぇ。これでもう「*」や「^」の文字は打てなくなるのか。引き継ぎで「*」「^」の入ったキャラ名は、結構レアになるか?