鶴屋さん全セリフ集 アニメ『涼宮ハルヒの憂鬱』
アニメ『涼宮ハルヒの憂鬱』全14話の中から、鶴屋さんのセリフだけを抜き出しました。できる限り、鶴屋さんのセリフを忠実に再現するよう心がけました。
#1「#11 朝比奈ミクルの冒険 Episode00」
「ふっふっふっふっ」
「あっはっはっはっはっはっ、そんな姿で言われてもなあっ! あっはっはっはっ」
「あっ、みくるーっ。ごめんねぇ。あたし操られちゃってるからさぁ。ほんと、ごめんよう」
「どうしたのミクル。オッサンのストーカーに困ってるような顔しちゃって。水虫の告知でも受けたのっ?」
「うっふっふっふっ、ぷっ、ふっ」
「そいつはスゴイねっ。任せたよミクル! 地球をよろしっ、ぶっ! わっはっはっはっはっはっ、なっはっはっはっ、あーっはっはっはっはっ、はっはっはっ、えへへへははははっはっ、あ~っはっはっはっはっ、はっはっはっはっ、あ~っはっはっはっ、あ~っはっはっはっはっはっ、あっあっあっはっはっ、はははははははははははは、はひゃっひゃっ、あ~っはっはっはっはっはっはっはっ、は~ぁあっはっ」
#4「#7 涼宮ハルヒの退屈」
「あっはっはっはっ、へっはっはっ、キミがキョンくん? みくるからよっく聞いてるよっ。ふーん。へえーっ」
「谷口くんとっ、国木田くんねっ! 覚えとくよっ!」
「あっはっはっはっ」
「おぉ!」
「おーっ!」
「うっ、やったーっ!」
「あっはっはっはっ」
「ふんっ!」
「むずいわねーっ、バットに当てるだけで精一杯」
「みくるー、写メ撮っていいー? へっひゃっはっ、はっはっはっ、はっはっはっはっはっ、はっはっはっはっ」
「あっはっはっはっ」
「みくるーっ、がんばれーっ!」
「ナーイスプレイ! やるなキミーっ!」
「やったー! やたーっ! あっはっはっはっ、やったー! はっはっはっはっ、はっはっはっはっ、はっはっはっはっ、はっはっはっはっ」
「あっはっはっはっ」
「あなたが長門有希ちゃん? みくるからよっく聞いてるよっ」
#9「#14 サムデイ イン ザ レイン」
「いやっほー、みくるいるっ? てっ、あれっ? 長門っちだけっ?」
「明日の掃除当番代わって欲しくてさっ。それを頼みに来たんだけど、みくるはっ?」
「おおっ、そっちの方にいんのかいっ。あんがとっ!」
「あれれっ、キョンくんおつかいだったのかいっ?」
「どうりでっ」
「んふふふっ。なんでもないっさ~! ご苦労さんっ!」
「んー、濡れてるねーっ。んっ、よいしょっとっ」
「じゃあねーっ!」
「ハンカチならっ、これと一緒にっ、後でみくるに渡しといてっ! いっひっ」
#12「#12 ライブアライブ」
「はぃはぃ~」
「やぁっ! キョンくんとその友達たちっ! こっちこっち、いらっしゃ~いっ!」
「三名様ご来店っ。まいどっ!」
「どうだいっ。この衣装、めがっさ似合ってると思わないっかな~? どうにょろ?」
「わはははっ。入れ食いさっ」
「格安の材料で作った下手っぴ焼きそばなのに、こんだけ客が集まるんだからもうボロもうけだよっ! 笑いが止まんないねっ」
「あっ、あそこが最後尾っ。並んだ並んだっ」
「料金先払いでよろしく! ちなみにメニューは焼きそばと水だけだからねっ。焼きそば一つ三百円、水道水はタダで飲み放題!」
「えーと、三人だよね? じゃ全部で五百円でいいやっ。大サービス!」
「そいじゃ、ちょろんと待ってて! すぐに順番回ってくるからさっ」
「さささささ」
「さ、てっ。おーい、水三丁ーっ」
「みくるは食券のもぎり役なのさっ。あとは皿下げる役と水注ぐ役ねっ。焼きそば持たせたら蹴つまずいてひっくり返しそうだしさっ」
鶴屋さんは後の回ほど、笑い声が減ってまともなセリフの割合が増えていますな。



![けいおん! 1 (初回限定生産) [Blu-ray]](http://ecx.images-amazon.com/images/I/51qvzEo9FYL._SL160_.jpg)





























コメント
鶴屋さん笑いすぎw 笑い袋なんて出たらめがっさ欲しいかもw
Posted by: にょろーん | 2006年07月08日 00:26
>にょろーん様
「ミクルの冒険」と「退屈」における鶴屋さんは、笑うことで存在感をアピールしているようです。私もキャラグッズで「鶴屋さんの笑い袋」が出たら、是非購入したいです。
Posted by: 鈴木舟太 | 2006年07月08日 01:18
にょろーん氏>
特定したwwwwwwウェマスだろwww
Posted by: ( ^ω^) | 2006年07月09日 11:09
#9「なんでもないっさ~!」
#12「めがっさ似合ってると思わないっかな~?」
だと思います。
Posted by: めがっさ | 2006年07月21日 12:06
>めがっさ様
データ修正のお知らせ、ありがとうございます。
当方「なんでもないさっ!」「思わないかなっ?」と書きましたが、聞き直してみたところ、確かに「っさ~!」「いっかな~?」の方が正確ですね。修正させていただきます。
Posted by: 鈴木舟太 | 2006年07月21日 23:37
あ、本当に修正していらっしゃる(笑
上の文、なんか偉そうな言い方してすいませんでした。
あと多分同じメール2回送ってしまったのですいません。
お役に立ててよかったです。
Posted by: めがっさ | 2006年07月22日 00:11
>めがっさ様
いえいえ、修正情報、助かりました。コメントの複数投稿もよくあることなので、お気になさらずに。
Posted by: 鈴木舟太 | 2006年07月22日 16:56
鶴屋さんのMADのリミックスがあるとききました。
本当ですか?
Posted by: Anonymous | 2006年09月17日 19:36
はじめまして。
いまさらながらですが
#4「#7 涼宮ハルヒの退屈」で
「やるなキミーっ!」のまえの「ナイスプレイ」も
鶴屋さんの言葉だと思うのですが・・・
違うのでしょうか?
Posted by: いたる | 2006年11月03日 23:40
>いたる様
ご指摘を受けて聞き直したところ、確かにこの「ナイスプレイ」も鶴屋さんのセリフですね。貴重な補足情報、ありがとうございます。記事を修正させていただきました。
Posted by: 鈴木舟太 | 2006年11月04日 15:33